22/10/08Live!! 大須アンリミッツありがとう!!!ライブを終えて感じたこと

22/10/08大須アンリミッツありがとうございました!!
オレーーーィ!
Sound_kenです!!
 
僕が作詞作曲から音源制作からヴォーカルから制作まですべてほぼ一人でやっておりますバンドNo Grum Epicの初有観客ライブ!!

ありがとうございました!!

お客さんの前でライブするのはやっぱり楽しい。。。。

でもやっぱり若い頃より、ライブを周りの事をいい意味で少し考えられるようになってできるようになった気がします!

昔はなんか、、
 
「どーやったら売れるんだろう」
 
「どーやったらこの閉塞感から抜け出せるんだろう」
そんな感じでしたけど

今は、
 
「来てもらったお客さんに
 
どうやって今の空間を楽しんでもらおうか!!」
 
そうやって考えながら、
 
もうむしろそのためにライブをやってます!

だからライブ中も自然とお客さんの方をみてライブできるようになったんじゃないかな。。と!
 
今と昔!ここは絶対違う!!!


ここからはロウガイ発言ですが、そもそもバンドを好きになる理由ってまず

CDとか、曲きいて好きになる

ライブに行く

じゃないですか。
なんですけど何故かバンドってすぐにライブをしたがって、

集客できないままライブを続ける

いつしかライブやる目的が
音楽やってますっていう理由付けのためだけになり、疲弊

ってなってくんすよね。。

 

特にフリーターだと、

 

あんた正社員にならずにナニヤッテンノ

 

って言われるのが怖いからもう、それを隠すためにガラガラの集客でライブを・・・

 

こういう人多いんじゃないかなぁ、、、



でね、その音楽を事前に聴いてもらう手段ていうのが、

 

昔はCDを買ってもらうとかTSUTAYAにレンタル置いてもらうとかしかなかったわけですよ

そんなん素人がすぐできるもんじゃないすよね、、

(CDを作って渡す、、今考えればそこまでやっても良かったのかもなとは思いつつ、、)

 

どうやったら「行くよ!」と言ってくれた人が少しでもストレス無くライブを見られるか!!

で、まあ初有観客ライブですし、お客さんももちろんお友達に声をかけることに。

なんとありがたい事に何人か来てくれることになりまして!

ただ、ここまでは10数年前のバンドでも経験済で、、

 

その時の思い出といいますか、、

なんとなく、付き合いで来てくれた方の

疲労した笑顔、そして自分も申し訳ない気持ち、、

蘇ってきました。。(´;ω;`)そして当時来てくれた方ほんとにありがとう。。。

 

 

だがしかし!!

時代も変わり!

自分も10数年間で成長したであろう人間力

そんなもんあるんかい

 

なんとか来てくれた方に楽しんでもらうためにどうするか考えました。

 

 

 まず!

僕自身、知らない人のライブに行ってほんんんんんんんんとに苦痛なのは
「しらない曲を30分聴き続ける」

これほんとしんどいですよね、、

 

ところが今は事前にYoutube、サブスク等、

 

敷居が低く友達に聴いてもらえるって環境があってめっちゃ有難いです。

 

Googleドライブにアップ→共有、なんかでもいいですよね。

 


なので今回ライブに来てくれた方には事前にライブでやる曲を

 

Youtubeで聞けるようにして渡しました!

そしうしたら来てくれた方から!

 
「予習してったから楽しかった!」
 
 
「あの曲○○だったね」
 
と感想をもらいました!
お客さんの事を考えて行動し、喜んでもらえた、
と以前の活動よりすこし成長したと感じたところでした。
 
いやーーー、、良い時代っす(はいロウガイ)
 
 

 

今だからこその苦悩

 


ただ、もちろん時代のせいで僕の若いころは売れなかった、、という気はなくて、
 
多分今ネットをうまく使って成功した人たち、バンドは

僕と同じ時代に生きても成功しただろうと思いますからね!

それに今はもうPCの性能やらなんやらもうもう、、
これも僕の時代と比べてしまいますが、
当時は人に聴かせるレヴェルの音源をPCだけで素人が作るって相当ハードル高かったんすよ。。
 
だけど今はもうね、アイゾトープって
 
会社がとーーんでもなく賢い
AIで音をプロっぽくしちゃうソフト
を販売しちゃうもんだから!
しかも3万とか4万とかで!!( ゚Д゚)
もう大変よ、、、そりゃスタートラインが高いんだから、、、
クオリティもそれなりのものが求められますよね。。。

 

配布物をうまくわたせず、、(´;ω;`)

今回のライブでの反省点は

「配布物をもらっていってもらえた数が少なかった」

ですね、、、

 

フライヤーだとか(チラシですね。デブだからって唐揚げ配ったりしませんよ

今回は無料配布CDを用意しました!
それがこちら



この配布の目的は、実はCDでは無く
チラシからYoutubeを見てもらおう!
という考えだったんですね。
それプラスこの袋!!!
かわいくないですかこれダイソーで!!かわいい!!
 
これにお家のプリンターでロゴをペタっとね、、、
いやこれは即無くなりデショ!
20個しか用意してないけど!即無くなりデショ!
 
と語尾がカタカナになるくらい思たんですが
 
なんとお嫁に旅立ったのは2個、、、(´;ω;`)
 
問題点としては、
①かたずけが大変ですぐ物販に行けなかった。。
②MCでうまくチラシのことを伝えられなかった。。
 
片付けが大変はもう、、こんなに時間かかると思いませんでした(´;ω;`)
これは次回、誰かに頼むなり対策を検討しなくてはいけません、、、
 
MCで、という件ですが、最近ってCDみなさん、聴きますか?、、
先日川本さんもおっしゃってましたけど、CDってもう聴く方ほんと少ないので
グッズ的な意味合いが強いんですよね。。。
 
 
で、、、MCで「無料配布”CD”もらってください!」
としか言わないもんだから。。。CDとかあんまいらんですよね、、、
ここでね、「中にチラシがあって、Youtubeでも聴けます!」
とか言うたら、もしかしたらそれが1再生につながっていたのかも、、、(´;ω;`)
 
まあ、ここに関しては
何よりもっと魅力あるライブが出来れば!
それがなによりの問題点であることは間違いありません。
 

 

今後の音楽活動に向けて!
今回の反省点はもちろんですが、
なによりまず、
知らない人にライブを
見に来てもらえるように
そういう音楽活動をしないとだめだし
そうなればまた今日の話も変わってくるし
 
頭のほうに戻るんだけど、やっぱり
曲を聴いてかっこいい
ライブに行こう!
 
とくに僕の音楽はこういう形だと思うので
 
MV制作!配信!!
 
どんどんしていきます!!(∩´∀`)∩
 

音楽とかバンドって自由なようで実はものすごいガンコな業界に感じていて、、

僕はこの歳でバンドをやって、誰かに時間をもらって空間に来てもらっている以上、
 
どうやったらその人たちを楽しませられるか

そのためには
 
今までにやれなかったことはやっていきたいし

それをずっと考えてこの先やっていきたいなと!思います!

 
 

 

長文を読んでくれたそこのあなた!ありがとう!!


きっといいことがおこるでしょう。。

柿ピーを食べたら、、ピーナッツとなんか茶色いののバランスがめっちゃいいでしょう。。

おめでとう!!!👏👏✨✨👏👏✨✨

・・・はァ?
 
★★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★
先日3曲目のMV「IBUKI」公開しました!!!
なんとか1万再生目標に頑張っております!!
どうぞ皆さま、1再生よろしくお願いいたします🥺🥺🥺🥺